えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



Floss or die! ~ デンタルフロス使いますか?それとも死にますか?

私えぬぐちはアラフォーのおっさんなりに、身だしなみには細心の注意を払っております。

 

 およそ1年前から使い始めたのが、デンタルフロス。

 

これ、どうして今まで使わなかったのか?と、自分を責めたい気分になっちゃいますね。

 

えぬぐちは歯磨きはしっかりする方なのですが、その後にフロスを使ってみると、、、歯ブラシは歯間の汚れにはほぼ無力なんじゃないか?と思えるくらい、取れるワケですよ、歯垢が。

 

そんなフロスですが、オススメなのはこちら

↓  ↓  ↓ (楽天市場) 

 

 ほとんどのフロスは白いので、同じく白い歯垢は見えにくいんですよね。

挟まっていたお肉などの明らかに見えるもの以外は。

 

ですが、これは黒なので、白い歯垢がコントラストよろしく、よく見えるんです。

うわぁ、、、、ごっそり取れた、と。

 

↓  ↓  ↓ (Amazon)

 

以前にネットで見て知ったのですが、歯垢が最も多く付着するのは就寝中なんだそうです。

 

夜、寝る前にしっかりと歯ブラシとフロスで歯をキレイにしても、翌朝、フロスを使うと、結構取れるんです。何も食べる前でも。

 

スゴイぜ、フロスさん!!

 

ところで、アメリカ歯周病学会の声明で、

「Floss or die ! 」

つまり、

「フロス使う? それとも死ぬ?」

というのがあったそうです。

 

なんでも、歯周病が日本人の死因の上位を占める心疾患、肺炎、脳卒中のリスクを高めているとか。 

 

 怖っ、、、(+д+)

 

これは使うしか無いです、、、

使ってて良かった、、、

 

 



スポンサーリンク