えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



子供の行事撮影にビデオカメラはいらない? デジカメで十分です!

私えぬぐちはアラフォーなおっさんにありがちですが、カメラが大好きなんです。

 

f:id:nguchi:20150315182729j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

あれこれと高額な一眼レフや機材を購入しては試し、毎月のように数冊のカメラ月刊誌を購読して勉強してきたので、撮影技術と知識には相当の自信を持っています。

 

しかし、それは写真、、、いわゆる「静止画」でのオハナシ。

幼稚園や小学校での行事では、どうしても静止画よりもメインになってくる「動画」が全くわからん(*_*)

 

それから、ビデオカメラもいくつか試し、たどり着いた結論が、、、

「ビデオカメラはいらない! デジカメで十分!」

 

現在、えぬぐちが静止画と動画の両方共にメインで使っているカメラがこちら。

 Canonの高級コンパクトデジカメ「Powershot G16」

↓  ↓  ↓ (楽天市場) 

 

でかいレンズと一眼レフを数台所有しているんですが、最近は、どこに行くにも、子供の行事にもコレ一台で対応しています。

 

確かに、デジカメとビデオカメラではいろいろと違いはあります。

 

例えば、デジカメではズームが足りない、という方もいるかと思います。

 

これについては、はっきり言って、ビデオカメラにありがちな高倍率ズームは要りません!!

 

入学式や卒業式などで、とにかく自分のお子さんの顔ばかりをドアップで映してしまうご父兄が多いんです。

 

でも、お子さんがそのビデオを見返してもまったく嬉しくありません。

 

あまり極端にズームせず、クラスのメンバーがわかるくらいに引いて映しておけば、

「あ、◯◯君だ」

「◯◯ちゃんと仲良かったなぁ」

とお子さんが思い返して喜んでくれるものです。

 

とにかく、

「ビデオカメラはいらない! デジカメで十分!」

と自称カメラに詳しいおっさんのえぬぐちは断言いたします!!

 

 

(関連記事)

nguchi.hatenablog.com

 

 

 



スポンサーリンク