えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



ゴールデンウィークはキャンプだアウトドアだバーベキューだin山形!!

 私えぬぐちはアラフォーのおっさんにして、アウトドアに目覚めたばかりです。

 ニ年ほど前に、「アウトドア経験がいい子を育てる」みたいなことをテレビ番組か何かで耳にしたことをきっかけに、キャンプグッズの本を買い漁り、テントやらなにやら、いろいろと揃え始めました。

 キャンプと言ったらバーベキュー!! 

 、、、まずは家の庭でバーベキューだ!!

f:id:nguchi:20150501224108j:plain

 

 でも、とりあえず持ち運びや収納性を重視して、折りたためる卓上用(地面に置いて使ってますが)のバーベキューコンロを買いました。

 ▼同等品でオススメです。 ※写真の商品は品切れみたいです。 

尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527

尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527

 

  ▼バケツコンロも便利です。

Coleman(コールマン) BBQバケット グリーン 2000017775

Coleman(コールマン) BBQバケット グリーン 2000017775

 

  

 それから、悪天候への備えと、我が家は目の前が道路なので目隠しが必要なもので、、、。  横幕がなかったので、ブルーシートを張ってました(笑) 

スポンサーリンク

 

 

 

 そして、キャンプと言ったらテント!! でも、いろいろ調べたら結構張るのが大変そうなんですよね。

 モノポールテントなら初心者でも、一人ででも楽に設営できるということで、、、。

DOPPELGANGER OUTDOOR 4-5人用 ワンポールテント T5-47 軽量&コンパクト かんたん設営

DOPPELGANGER OUTDOOR 4-5人用 ワンポールテント T5-47 軽量&コンパクト かんたん設営

 

 

 実際に設営してみたところ、大人2、子供3なら充分寝れそうです。 

f:id:nguchi:20150501224403j:plain

 

 えぬぐち家には、小学校低学年の長女と、幼稚園児の男の子×2(双子)の、3人の子供がおります。

 子供が小さいのに、キャンプなんて無理、とカミサンからダメ出しくらいました、、、実際このテント張ったのは、近所の公園でピクニックの時の一回きり、、、でも、上手く張れずシワシワ。 え? 使用後は風通しのいい所で干さなきゃいけなかったんですか!? ありゃ、、、カビてなきゃいいですが。

 ですが、カミサンが却下したのも然りなんです。 

 えぬぐち自身、基本的にインドアの人ですので、キャンプの経験なんてまるでなし! ちょっと外にいると日焼けして真っ赤になります。やたら虫に刺されます。なにより、ウォシュレットがない生活なんて考えられません!!!

 

 ならば、とアレコレ調べて見つけたのが、「コテージ」なるものです。

東北子連れにぴったり! コテージ&貸別荘とっておきガイド

東北子連れにぴったり! コテージ&貸別荘とっておきガイド

 

 山形県内にも結構あるんですね。

 食事なしのコテージ泊なら、外でバーベキューとかして、なんちゃってキャンプ気分を味わえるではありませんか? しかも、リーズナブル!

 と、いうことで、何箇所か泊ってみました。

 

▼大山自然公園(大江町)

f:id:nguchi:20150501231746j:plain

▼真室川梅里苑(真室川町)

f:id:nguchi:20150501231748j:plain

 他にも

 ・鮭川村エコパーク(鮭川村)

 ・舟形若あゆ温泉・あゆっこ村(舟形町)

 ・前森高原(最上町)

 

 小心者なので、事前に入念に下調べをしないと不安なんですよね。小さい子供を連れて行くのですから、なおさらです。パパとしても、失敗は許されません。

 ネットで調べれば、キャンプ場そのもののサイトはすぐ見つかるのですが、肝心な間取りや、設備については、さほど詳しくなかったりします。市町村運営の公式サイトの割に情報が少なすぎだったりします。

 実際に利用された方々のブログ等を見ても、玄人アウトドアマン諸氏のキャンプ満喫報告、男の料理、旨い酒、、、そんな報告はありますが、うーん、ココだよ、ズブの素人が知りたいのは! というところにはあと一歩、、、。

 「布団は?」「ベッドは?」「ロフトがあるのはいいけど、ハシゴ? 階段?」「お風呂とトイレは別? ウォシュレットは?」「エアコン完備?」「近くに遊具は?」「衛生面は?」などなど疑問ばかりなんですよね。

 そんなの気にするならば普通に旅館を探せよ、とツッコミをいただきそうですが、こういう情報を求めている方は、多いと思うんです。

 これは泊まってみないことにはわかりません。

 で、実際に何ヶ所か泊まってみたコテージの情報を、押し付けがましくも教えたい!  共有したい!  とくに、自分のように、アウトドアに目覚めたばかり、あるいはこれからというパパに!! とにかく子育てに真っ直ぐなみなさんに!! そして、素人ながらもアウトドアに果敢に挑むえぬぐちの姿を見て欲しかったり(笑)

 、、、そんなわけで。

 えぬぐち一家が泊まってみたコテージ(山形県内)のレビューを書いてみたいと思います。 

 こんな情報欲しかった! と、自分が探していたものを記事にしたいと思っています。

 さあ、今年2015年のゴールデンウィークは夏並みの暑さが続くそうで、まさにアウトドア日和です! 

 えぬぐちも頑張ります。頑張ろうと思っています。頑張りたいです。

 でも、このブログ、いろんなジャンルのことを書いているので、このネタ、、、いつ書かれるんでしょう? 更新は不定期ですし。

 気が向いたら、ということで。

 

▼Amazonバーベキューグッズ人気商品(Amazon)

 

▼楽天バーベキューグッズ人気商品(Amazon)

 



スポンサーリンク