えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



5月22日の地震はコレで終わり? 奄美大島で震度5弱

 先程、(5月22日)午後10時28分ごろ、鹿児島県奄美大島震度5弱の強い揺れを観測する地震がありました。

 

 今日、5月22日は「311ゆらゆら、522ぐらぐら(ぐちゃぐちゃ)」「エコノミストの表紙」「渋谷のゲイバーのママさん」「ゲリー・ボーネル氏」など、様々なソースの情報を統合して、大地震南海トラフ地震?)発生が危ぶまれている日でした。

f:id:nguchi:20150522230530j:plain

 

 奄美大島での地震が、今日、起こるとされていた地震に対応しているのでしょうか? 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 気象庁の観測では、震源地は奄美大島近海で、震源の深さは20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.1と推定されています。県奄美地方で震度5弱を観測したのは、平成20年7月8日に与論町震度5弱を観測したマグニチュード6.1の地震以来7年ぶりでした。 与論町震度5弱を観測したほか、奄美地方や沖縄本島の各地で震度4の揺れを観測しました。

 

 とくに大きな被害の報告はなく、津波の心配もないようなので、まずはホッとしているところです。

 

 5月22日に地震が発生するという噂がこの地震のことだったらいいな、と思います。無事に今日が終わりそうです。

 

 いつも同じことばかり言っていますが、、、備えていますか? 

 

 

 (楽天市場)非常食・保存食の売上ランキング





 

 

 Amazon)非常食・保存食の人気商品

 

 

楽天市場)LEDランタンの売上ランキング


 

Amazon)LEDランタンの売上ランキング

 

 

 地震と火山噴火カテゴリーの人気記事です。 

同カテゴリーの他の記事はこちらからどうぞ。

nguchi.hatenablog.com

 

 

 



スポンサーリンク