えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



山形はさくらんぼの季節。旬の味覚を楽しむなら今!! 期間限定ですよ。

 私えぬぐちの住む山形県には美味しいものがいっぱいあります。

 

 やって来ましたよ、この季節、、、 

 

 そう! 甘~い、ほのかにすっぱ~い、小さな恋人、

 

 さくらんです。

 

f:id:nguchi:20150604231311j:plain

 

 でも、ちょっと高~いのが玉にキズ(笑)

 

スポンサーリンク

 

 

 

 さくらんぼと言えば、もちろん山形です。生産量、出荷量ともに全国の7割以上と山形がダントツです。品質もダントツだと思います。 

 

 こんな高いのもあるんです。

 

 でも、山形県民は基本、買って食べることは少ないです。高いのは贈答用ですね。

 

 えぬぐち家では、ちょっと傷が付いたり、水分を含んで割れたり、虫に食われたり、形がいびつだったり、色ムラがあったり、、、とB級としても商品にならないような、しかし味は折り紙つきのものを、近所の農家の方から毎年ごっそりいただくんです。おかげさまで、買ってまで食べるものではない、という認識を持っております。

 

 ご自分で食べられるのならば、こんな高いのではなく、安いバラ詰め品で十分ですね(それでも、高いですが)。

 

 今はネットで買える時代なんです。楽天にもいろんなショップがあって、高級品からリーズナブル品までいろいろ選べます。個人販売店の直販サイトではないので、品質も安定していると思います。ぜひ、覗いてみてください。

 

 

 

 

 

 

 シーズンは7月中旬までです。

 

 チャンスは今だけ。

 

 逃すと後悔するかも!?

 

 

 (関連記事)

nguchi.hatenablog.com

 

 



スポンサーリンク