えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



MIペーストで知覚過敏が治った! 予防どころか虫歯も治るかも!?

 最近、買ってよかったと思う物のベストワンを紹介します。

 

 株式会社GCの『 MIペースト ヨーグルト味』です。

f:id:nguchi:20150609215946j:plain

 歯医者さんでも使われている歯磨きの仕上げ用ペーストなんです。

 

 歯医者さんでひと通り治療が終わって、歯の掃除と歯垢除去をしてもらった後に「虫歯にならないようお薬塗りますね」と言われたことありませんか? それです。

 

 要するに「強力に歯の再石灰化を促す」っていうやつですね。

 

 コレのおかげで、なんと、長きに渡って悩まされ続けてきた、いわゆる「歯が染みる」知覚過敏が治ってしまったんです、、、正直、驚いてます。

 

スポンサーリンク

 

 

 ※

この記事の内容はあくまでも個人の感想です。全ての方に同様の効能・効果が得られるわけではありません。

 

 昨年の初冬、冷たい水はもちろん、ぬるま湯でも、しょっぱいものでも甘いものでも歯に染みて耐えられないくらいの激痛で歯医者に駆け込みました。幸い虫歯ではなく「少し歯の表面がすり減って知覚過敏になっているだけ」と診断されました。

 

 その日は、なにか薬(消毒?)をちょんちょんと塗られておしまいで、治療(と言っても歯の表面で固まってコーティングしてくれる薬剤を塗るだけらしいんですが)は次回とのこと。平日は仕事の都合でまず通院できないので、土曜日の午前中に予約を入れてもらいました。

 

 しかし、次の土曜日、仕事の都合で歯医者に行くことができず、その次の週はすっかり忘れていて、気づいた時にはお昼すぎ。診療時間終了です。

 

 分かっていただける方がきっといると思いますが、この調子でかれこれ半年、歯医者に行かずじまいです、、、。

 

 ずーっと、歯が染みて染みて、なにか飲み食いする度にビクッとなっているくせに。

 

 本当は歯医者に行くのが一番とわかっちゃいるんですが、、、ネットで情報収集していたところ、コレは! というものをAmazonで発見し、衝動買いしてしまいました。

 

 それが、『MIペースト』。5つの味がありますが、口コミで一番人気、かつ無難そうなヨーグルト味を購入。 

 

 使い方は、歯みがきの後に歯にペーストを塗布し、できるだけ吐き出さずに我慢するというものです。説明書きによると、塗ってから3分経ったら過剰分を吐き出してもOKで、30分後を目安に少しの水でうがいをしておしまい。

 

 使いはじめの頃は、口の中が甘い味の唾液でいっぱいになるのが耐えられなくて、すぐに吐き出してしまっていましたが、今は慣れてしまい、塗ってそのまま寝てしまうことができます。

 

 購入してから2週間ほど経った頃から、少しずつ染みなくなってきたのを実感していました。春になって暖かくなり、水道水の温度も上がってきたためかと思っていたんですが、1ヶ月経過した現在では氷水でも染みません。

 

 治ったんでしょうか!? 

 

 これは、虫歯予防どころではなく、ちょっとした虫歯なら治ってしまうのでは、、、なんて思ってしまいます。

 

 リピ決定です。

 

 子供にも使わせてみます。上の子、虫歯になりやすいので、、、。

 

 

 

 

 

 歯の健康に関して、こんな記事も書いてました。

nguchi.hatenablog.com

 

 



スポンサーリンク