えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



Tarzan7月9日号『実は、カラダに悪いコト。』 タイトル買いしちゃいましたが、、、

 6月25日発売の雑誌『Tarzan(ターザン)』(7月9日号、No.675)、タイトル買しちゃいました。

 

 

 とっても気になりますよね?

 

 私えぬぐちのような健康オタクでなくとも、普段この手の雑誌は『コレが健康にいい』『これが最新の健康情報』という触れ込みにつられて購入される方が多いと思いますが、今号はあえてその逆。

 

  パッと表紙を見ただけでも、「え?コレってダメだったの?」というものがたくさんあると思います。 

 

 ですが、あえて苦言を呈させていただきますと、、、ちょっと中身が薄いです、、、みなさん誤解されないといいのですが、、、。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 今号も運動、食事、生活習慣、、、といった様々な視点からきちんと調べられて記事が書かれています。ここは、私えぬぐちが唯一無二の健康雑誌と褒め称えているTarzanですから、さすがとしか言いようがありません。

 

 ですが、内容が豊富過ぎて、一つ一つについてはあまり詳しく書かれておらず、これが誤解を招いてしまうのではないかと思ってしまいます。

 

 誌面の内容に関することなので具体的には言えませんが、『◯◯は効率的・・・』『毎日〇〇を食べている』という見出しに、大きく『NG』のマーク。この『NG』が果てしなく出てくるわけです。

 

 Tarzanは毎号、健康や運動に関係した内容をしっかりと情報収集した上で、メリットと、それを最大限活用するための方法・知識を事細かに紹介してくれていますし、反対にデメリットもしっかりと示してくれています。

 

 ところが、今号については運動や食べ物についてアレ・コレ・ソレと走馬灯のように書き並べて、デメリットのみを全面に押し出しているような印象です。

 

 私えぬぐちのように対照がどの年齢層、男女別でも関係なく雑誌や書籍を買い漁り、ときには医学系雑誌にまで手を伸ばす健康オタクならばいいんです。

 

 健康法について何百ページにも渡って書いてある本がある一方で、反対に真っ向否定する根拠で一冊の全ページを費やす本があることもわかっています。研究者が是非をめぐって火花を散らしていることも興味深く感じています。体質によって合う合わないがあることも当然だと思っています。

 

 でも、たま~にしかこの手の雑誌を買わない方で、「お! 面白そう」的に手にしてしまった方にはいささか危険な内容かも知れません。

 

 さらっと一読しただけで、「え? ダメなの? じゃあやめよう」「じゃあ食べない」

 

 これでは、これまでTarzanで一冊まるごと特集していた記事を完全に否定してしまうようなものですね。

 

 面白かったのが『カラダに悪いスポーツランキング』です。、、、って、何回そのスポーツの特集してました?(笑) 別冊まで出してますよね?

 

  あえてデメリットを集めて、ダメ出ししてみるという観点はとてもいいと思います。思わずタイトル買いしてしまう、、、私えぬぐちもそうでした。

 

 ですが、どうしても読者サイドにしてみれば、今回取り上げたデメリットというものが、

 「メリットがある一方でデメリットもある」ではなく、

 「デメリットしかない」=「カラダに悪い」という否定に繋がってしまうように思います。

 

 だって、『実は、カラダに悪いコト。』 ですから。時間がなかったり、記事によっては興味が薄かったりで、見出ししか読まなかったとしても、その見出しに書いてあるものが『カラダに悪い』という認識でインプットされてしまうことも間違いとは言えませんよね。

 

 そうじゃなくて、ここに載っているのはそれぞれの持つ一面に過ぎず、方法・食べ方などはあくまでも(悪い)例なんだ、ということをもう少しわかり易くして欲しかったですね。

 

 そして、「最大の効果が得られるエクササイズはバックナンバーで」とか「間違いのない栄養の摂り方については別冊◯◯で」と、コマーシャルを挟み込むくらいの意気込みと洒落っ気があっても面白かったかも知れません。

 

 、、、とあえて辛口に書かせていただきましたが、ガチムチ系の私えぬぐちの筋肉の半分はTarzanでできていると言っても過言ではないわけでして、、、好きだからこその諫言とご理解ください。

 

 

 でも、やっぱり勉強になります。なんだかんだ言ってもオススメです。

 

紙書籍版はコチラ

【楽天ブックスならいつでも送料無料】Tarzan (ターザン) 2015年 7/9号 [雑誌](楽天ブックス)

ターザン 2015年 7/9 号 [雑誌](Amazon)

 

電子書籍版はコチラ

【はじめての方限定!一冊無料クーポンもれなくプレゼント】Tarzan (ターザン) 2015年 7月9日号...(楽天Kobo)

Tarzan (ターザン) 2015年 7月9日号 No.675 [雑誌](Amazon Kindle)

 

 

 Tarzan関連記事

 

私えぬぐち考案のオススメエクササイズです(笑)

nguchi.hatenablog.com

 

  

 

 

 

 

 

 



スポンサーリンク