えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



ピアノ教室は何歳からでも遅くない、という期待。

 間もなく8歳になる我が家の長女が、先月からピアノ教室に通い始めました。

 

 ずーっと以前から習わせたかったのですが、訳あってだいぶ遅くなってしまいました。

 

 私えぬぐちは、成人してからいろいろと楽器を始め、ピアノに関してはコードがあれば歌判やジャズ(っぽい)曲が弾ける程度の腕前はあります。

 

f:id:nguchi:20150702220644j:plain

 

 ですが、子供に教えられる程ではありません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 ピアノ教室から持ち帰った教科書を見ても、、、なんだか面倒そうに感じてしまいます。 

f:id:nguchi:20150702220731j:plain

 

 私なら基本的な楽譜の読み方とコードを教えるくらいが限界みたいです。指使いなんて、完全独学なので正しいかすらわかっていませんから。

 

 長女は私のピアノ(と言ってもキーボード、でも高かった)をよく触っていたのですが、最近、学校で年上の子に教えてもらう機会があったようで、「ねこふんじゃった」の早弾きができるようになっていて驚きました。

 

 いつの間にか歌のメロディーだけならソラで弾けるようになっていますし、こんな風に採譜(?)しているのを見て、思わず感心してしまいました。

f:id:nguchi:20150702221346j:plain

 

 親バカですが、これは(多少なりとも)才能があるのでは!? と思い、本人の希望もあり教室に通わせ始めた次第です。

 

 小さいころから「大きくなったら幼稚園の先生になる」と、幼稚園児にありがちなことを言っていたので、「じゃあ、ピアノ弾けないとね」と私も相槌を打っていたのですが、長女はやはりずっとピアノを弾けるようになることに憧れを抱いていたようです。

 

 ただ、実際の決定打はこれです。 

f:id:nguchi:20150702220816j:plain

 

 私の大切なピアノがいつの間にか、、、ですが、これは本気だ! と確信しましたね。

 

 ピアノを習わせるのに8歳からでは遅いというご意見もあるかと思います。もちろん、どこまでを目標にするかにもよるのでしょう。

 

 でもまあ、大人になってから始めたなんちゃってピアニストの父が言うんだから、なんとかなるのは間違いない!!

 

 とにかく頑張って欲しいなと思います。

 

 頑張れ、我が子!!

 

 

 



スポンサーリンク