えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



7月4日に大きな地震が来る!? 備えと心構えを!!

 

 2015年7月4日に大きな地震が来るという噂があります。

 

f:id:nguchi:20150703214851j:plain

 

 、、、って明日じゃないですか!?

 

 情報の出自は明かせませんが、大きな地震といえば、「南海トラフ巨大地震」と「首都直下型地震」が危ぶまれます。

 

 とくに静岡県周辺が一番被害が大きいということです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 私えぬぐちは、今年の4月くらいからのマイ地震ブーム(不謹慎ですが)以来、有事に備えていろいろと備蓄してきました。

 

 必要な物はとても多いのですが、まずは、暗い時間帯に地震が発生し、停電が起きた場合に必要な照明器具の準備をオススメしたいです。もちろん、家の中の決めた場所に置かなければいけません。

  

 それから、もちろん食料です。とくにサバや鰯の缶詰をたくさん買っておいています。あとは高カロリーのゼリー飲料、気軽に糖分を摂取できるチョコなどのお菓子類もあるといいと思います。お土産のまんじゅうなども数ヶ月も保つものが多いのですが、そういうものを賞味期限ギリギリまで食べずに取っておいたりもしています。

 

 幸いにも、買い揃えた物が活躍(?)する機会がありませんでしたが、ランタンなどの照明器具はアウトドアで使っていますし、缶詰などは日々消費して(サバ缶大好き)、食べた分だけ買ってストックしています。

 

 備える、といっても損のない買い物、買い方をしていると思っています。

 

 みなさんも、気軽に備えを始めてみませんか?

 

 

 (楽天市場)非常食・保存食の売上ランキング





 

 

 (Amazon)非常食・保存食の人気商品

 

 

(楽天市場)LEDランタンの売上ランキング


 

(Amazon)LEDランタンの売上ランキング

 

 

 地震と火山噴火カテゴリーの人気記事です。 

同カテゴリーの他の記事はこちらからどうぞ。

nguchi.hatenablog.com

 

 

 



スポンサーリンク