えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



ヨーグルトをレンジで温めるだけ。ホットヨーグルトで胃腸の健康をアップ。

 最近、レンジで温めたヨーグルトを食べる健康法が流行っていますね。

 

 ヨーグルトを電子レンジで40秒前後温めるだけで、ヨーグルトの持つ健康効果がグッとアップするそうです。

 

 テレビや雑誌でも頻繁に紹介され、たくさんの芸能人・有名人の方々もこのホットヨーグルトの効果を絶賛しています。

 

 とくに、40年来の便秘に苦しんでいたタレントの松本明子さんが、2週間で便秘を克服したという便秘解消法の一つがこのホットヨーグルトでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

電子レンジで40秒温めるだけ

 150gほどのヨーグルトを、電子レンジ(500w)で40秒温めると38℃~40℃、人の腸内温度と同じくらいになります。

 

 ヨーグルトの中の乳酸菌は、冷蔵庫で冷やされた状態では、動きが鈍くなっているのですが、温めることで活性化します。

 

 これにより、ヨーグルトに期待される効果、とくに整腸作用を始め、美肌効果、ダイエット効果がさらに高まるとのことです。

 

カルシウムの吸収率もアップ

 ヨーグルトを冷たいまま食べると胃腸が冷えて血行が悪くなり、消化吸収の働きが悪くなってしまいます。ヨーグルトを温めることで、胃腸の機能を低下させることなくカルシウムを吸収することができます。

 

 ダイエット中や、食生活に気を使う生活をしていると、意図せずに必要な栄養素の摂取も足りなくなり、栄養不足に陥りやすくなります。無糖のヨーグルトならばカロリーは低いので、カルシウムの摂取に最適です。結果、ダイエットの成功につながると言えます。

 

温かい飲み物といっしょに食べてもOK

 電子レンジでヨーグルト自体を温めなくても、ヨーグルトを食べながら温かい飲み物を飲んでもいいと思います。

 

 私は自他ともに認める胃腸虚弱なもので(泣)、ヨーグルトに限らず冷たいものを食べるときは温かい飲み物を飲みながら食べるようにしています。冷たいものと温かいもので温度が中和されるので、お腹を冷やすことがありません。

 

 意図せずしてヨーグルトの効果を最大限に引き出していたわけです。

 

整腸剤もお湯で飲むよう言われました

 私は、かれこれ5年以上、市販の整腸剤を飲んでいます。あるとき、医療機関に勤務する知り合いの薬剤師に整腸剤の効果について訊いてみたことがあります。

 

 その薬剤師は、「整腸剤はぬるま湯で飲むといい」と教えてくれました。そのときは詳しい理屈などを聞いた記憶はありませんが、これも温度を上げて乳酸菌を活発にするという意味だったようです。

 

 また、多めのぬるま湯で服用することで胃酸が薄められ、乳酸菌が胃酸に負けることを(少しですが)防ぐことができるそうです。

 

便秘治療のスペシャリスト、順天堂大学小林弘幸教授

 松本明子さんに便秘解消の指導を行ったのは、たくさんの著書とメディアへの出演で注目されている順天堂大学医学部の小林弘幸教授です。

 

 便秘治療のスペシャリストとして有名な小林先生ですが、私も何冊か先生の本を持っています。便秘に限らず、自律神経を整えるためのいろいろな方法について、とても詳しく解りやすく説明されています。

 

 小林弘幸先生の著書はコチラ

   Amazon   

   楽天ブックス

 

 

 ヨーグルトをレンジでチン、とってもカンタンですね。面倒ならば温かいものを飲みながら。

 

 みなさんもぜひお試しあれ。

 

 

 



スポンサーリンク