えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



Tayoriでメールフォームを設置しました。ご意見、ご質問などお待ちしております。

 

 このたび、メールフォームを設置いたしました。

 f:id:nguchi:20150823212509j:plain

 無料のもの、有料のもの、Facebookアカウントが必要なもの、お互いの顔が見えないもの、、、などなどいろんな条件で検討した結果、採用したのがコチラ。

 株式会社PR TIMESさんの『Tayori』です。

 この『Tayori』に決めたいくつかのポイントを紹介しようと思います。

 

 スポンサーリンク

 

 

 Tayoriは常に表示されても邪魔にならない

 さて、このブログのどこからこの『Tayori』のメールフォームにリンクしているのかと言いますと、

 右下(PCの場合)に表示されているこの「ご質問ご意見」と書かれた緑色のタグです、、、気づいてました?

f:id:nguchi:20150823212837j:plain

 

 なにやら数日前から表示されているけど、追従型のオーバーレイ広告か? なんて思われていた方もいるかもしれません。

 設置場所はカスタマイズできますが、PC画面では右下、スマホでは画面下に出るように設定しました。

 タグの色も好きなように選択できます。

 さらに、画面がスクロールしている時はクッキリと表示され、スクロール時以外は半透明になるようにしています(個人的にはもうちょっと不透明度が上がってもいいかな?)。

 もちろん、タグの中に表示する文字列も好きなように入力できます。

 また、文字を表示したタグだけでなく、いろんな模様の丸ボタンを選ぶこともできます。 もちろんお好きな色で。

f:id:nguchi:20150823213044j:plain

 

 PC画面なら広いので小さなタグやボタンならコッソリ(?)設置することもできますが、スマホの場合は、ソコソコ目立ちますし、スワイプするときにヒットしてしまう場合があるかも知れません。

 結局は、本文やサイドバーなどにリンクを貼った一文を載せればいいだけのハナシなのですが、ちょっと味気ない気がしまして、この「Tayori」のかわいい感じが気に入ったので使っています。

 個人的にはあまり邪魔にならないと感じています。 気になる方、、、ゴメンナサイm(_ _)m

 

Tayoriは無料で使える

 この『Tayori』は無料で使うことができます。

 有料のプランがありますが、私はとりあえず無料の「フリープラン」に申し込みました。

 「フリープラン」では、作成可能なフォーム数が1つだけですが、私の場合、それで十分です。

 同じフォームであれば、複数のブログに設置しても動作するようです(確認済み)。

  ※別ブログ → えぬぐちのブログ~漫画支店

 また、データの保存期間が30日間ですが、メールフォームに投稿があれば、設定しているメールアドレスに通知がされますので、毎日「Tayori」の管理画面を見るようなことがなくても、見逃すことは少ないと思います。

 さらに、無料でも手抜きなくSSLに対応していますので安心です。

 

Tayoriはブロガーの顔が見えずに使える

 「ご質問ご意見はこちらまで」ということでメールアドレスを記載しているブロガーさんがいらっしゃいますが、個人的には誰とも知れない第三者にメールアドレスを知られることはできれば避けたいと考えています。

 調べる人が調べれば、メアドから何が知られるか分からない時代です(本当かどうかはIT情弱なのでわかりません、、、)。

 なので、こういったメールフォームを利用したいと考えていました。

 メールフォームの中にはFacebookなどのSNSのアカウントの登録が必須のものがあったりして、SNSで公開している範囲ですがお互いの情報が知れてしまい、不安なものがあります。

 「Tayori」の場合、質問する側はメールフォームの入力項目としてメールアドレスが必須で、それが私(ブログ管理者)に通知されます。

 しかし、こちらからの回答の際に質問者に対して私のメールアドレスが表示されることはありません。

 これは、リアルに公表せずにブログを運営しているブロガーさんには、特に大きなメリットと感じています、、、私がそうですから。

 ※何度か動作を確認していますが、違ったらゴメンナサイ。

 

Tayoriをはてなブログで使うには

 「Tayori」の管理画面でタグやボタンの形・色、表示場所などの設定を行い、表示されるHTMLコードをブログに貼り付けます。

 このはてなブログの場合、私はPC画面とスマホ画面で違う場所に貼り付けています(スマホではサイドバーがないので)。

 

 PCの場合

   デザイン画面

   →サイドバー 

   →モジュールを追加

   →</>HTMLにコードを貼り付け

 スマホの場合

   デザイン画面

   →記事

   →記事下にコードを貼り付け

 

 これはあくまでも私のやり方なので、正しいのかはよくわかりませんが、まあ、キチンと動作しているので大丈夫と言わせてください。

 私ははてなブログproを利用しているので、スマホのフッターカスタマイズできるため、そこに貼り付けています。確認のために行ったところ、記事下でもOKでした。

 環境によるものかも知れませんが、HTMLコードをブログに貼り付けたり、「Tayori」の設定を変えても、ブログでの表示にすぐに反映しないことがありました。 長いと10分以上かかることがあるようです、、、気長に待ちましょう。

 それから、念のためですが、ページの読み込みが若干遅くなってしまいます。 ゴメンナサイ。

 

ということでご意見ご質問お待ちしております。

 ブログやはてブのコメントでは他の人の目にも触れてしまうため、聞きたくてもなかなか聞けないこと、言えないこと、なんでも結構ですのでぜひこのメールフォームを使ってご連絡ください。

 とくに、記事の内容に誤りがある場合、ご指摘いただけると助かります。

 仕事や子育ての都合ですぐに返信ができないこともありますが、可能な限り素早い対応を心がけたいと思っています。

 ただ、どうしても答えにくいような質問や、著しく不適切な書き込み等については、スルーさせていただく場合があります、あしからず。

 

 



スポンサーリンク