えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



さよなら!仙台ハイランド閉園。2015年8月30日。営業最終日に行ってきました。


 2015年8月30日。
 たくさんの人々に夢を与え続けてきた『仙台ハイランド』が34年間の歴史に幕を下ろしました。

 

 ・・・御存知でしたか?

 

f:id:nguchi:20150907223019j:plain

 

 最後となれば、何が何でも行かねばならぬ。 とういうことで親子5人で行ってきました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 閉園することを知ったのは前日の8月29日でした。

 子供たちを連れてどこかにお出かけしたいな、と思って検索していて、偶然知ったのでした。

 

 しかしこの日はあいにくの雨。

 

 行くべきか迷ったのですが、やはり、最後ということで思い切って行きました。

 お昼前に到着したのですが、自動車の数はそこそこ、、、雨だから仕方ないかな。

 県外ナンバーの車もチラホラと見られました。

f:id:nguchi:20150907224958j:plain

 

 園内はやはり雨のせいで、お客さんは少なかったです。

f:id:nguchi:20150907223430j:plain

 

 それでも最後だからということでしょうか、

 子供、大人を問わず、合羽を着て乗り物に乗っている気合の入った方がたくさんいました。

f:id:nguchi:20150907223524j:plain

f:id:nguchi:20150907223527j:plain

 

 仙台ハイランドの目玉の一つであるバンジージャンプもフル稼働。 園内のどこにいても絶えず絶叫が聞こえていました。

f:id:nguchi:20150907230154j:plain

 ちなみに・・・高所恐怖症の私は絶対乗りたくありません。

 

 我が家は子供が小さいので、雨に濡れない遊具だけに乗りました。

 どの遊具も待ち時間ゼロで乗ることができました。

f:id:nguchi:20150907224217j:plain

f:id:nguchi:20150907224202j:plain

 

 上の子にせがまれて一緒に乗ったこの手の乗り物(フラッシュダンス)。 

 大人になってからと言うもの、ホント遠心力に弱くなったなと実感させられました、、、もう乗らない(汗)。

f:id:nguchi:20150907230439j:plain


 フードコートというか食堂で食べたレトルト感丸出しの牛丼がとても美味しかったです。 フラッシュダンスに乗る前でなくてよかった(笑)。

f:id:nguchi:20150907230046j:plain

 カレーそばが意外に絶品!もう一度食べたい、、、無理(笑)。

 

 最終日ということで全品500円で得した気分。

f:id:nguchi:20150907230616j:plain

 

 閉園に至った経緯として、来場者数の減少、運営継続困難、、、調べていろいろわかりました。

 「まだあったんだ」「◯◯◯ランドの方がいい」という書き込みなどもありました。 

 

 私自身、仙台ハイランドにとくに思い入れがあるわけではありません。

 そういえば、かれこれ10年前、結婚する前にカミサンと一度来たっけ、くらいなものです。

 子供の頃に来たような記憶はありますが、両親に確認していないのでわかりません。

 

 ですが、入場ゲートを入ってすぐの売店に飾られた寄せ書きを見て、胸が熱くなる思いがしました。

f:id:nguchi:20150907230849j:plain

f:id:nguchi:20150907230857j:plain

 、、、そうか。 仙台ハイランドは愛されていたんだなぁ。

 

 営業最後の土日が雨、、、やはり運には恵まれなかったようです。

 雨が入場者数に大きな影響を与えたのは間違いありません。

 有終の美を飾ることができなかった、、、スタッフさん方の気持ちはいかばかりなものでしたのでしょう、私には推し量ることはできません。

 いや、こんなのは私の勝手な想像で、みなさんとても晴れやかな心持ちだったのかも知れませんね。

 

 私とカミサンは、雨だし、乗り物に乗るのにお金がかかるし(天気関係ありませんが)、とすんなり楽しむことができませんでしたが、子供たちは概ね満足。

 
 子供達にとってはコレが最初で最後の仙台ハイランドでしたが、そんなのは関係ありません。
 せめて、3人でメリーゴーランド乗った所、、、と、この遊園地の光景を覚えておいて欲しいと思います。

 「あ! 高いの怖いからイヤだって言ってパパだけ観覧車に乗らなかった所ね」くらいに。

 

 そういえば、私にもどこかの遊園地だったのかデパートのゲームコーナーの一角だったのか定かではないものの、乗り物に乗って楽しかった記憶だけをイメージとして鮮明に覚えているものがあります。

 

 親子で行った楽しい遊園地。 そんな思い出をありがとうございました。

 

 それから余談ですが、、、仙台ハイランドって、女性スタッフさんがみなさんとても可愛かったです。

 とくに先述の食堂の入り口でソフトクリームを売っていた、石原さとみさんにソックリな女性に一目惚れしてしまいました(笑)

f:id:nguchi:20150907233235j:plain

  ・・・え? 行ってみたい? ・・・残念でした。 私も残念です(涙)。

 

 なにやら、メリーゴーランドのお馬さんの目も憂いを帯びているようでした。

f:id:nguchi:20150907234149j:plain

 

 さよなら。 仙台ハイランド

 

 

 



スポンサーリンク