えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



サントリー缶コーヒー・プレボスCMソング『Change the world』( Eric Clapton)は2番のbeを聴くべし

私えぬぐちは、 洋楽ばっかり聴いていたりします。 アラフォーのおっさんにありがちですね。 さて、ちょっと前の話になりますが、 サントリー缶コーヒー「プレミアムボスブラック」、 略して「プレボス」のCMで、 エリック・クラプトンの 『チェンジ・ザ・ワ…

二日酔いになるのは受動喫煙のせい、という愚痴

私えぬぐちは、それほどお酒が強いほうではないのですが、バカな飲み方はしないので、翌日にダメージが残ることは少ないです。 ですが、この間の土曜日、とある飲み会に参加して、翌日の日曜日はお昼過ぎまでグロッキーでした。 体調が優れなかったわけでも…

ボタン電池CR2025とCR2032は互換性がある、とりあえず、という発見

愛車のキーレスエントリーの 効きが悪くなってしまったので ディーラーに相談したところ、 「リモコンの電池の消耗が原因だろう」 ということだったので、 自分で電池交換することにしました。 ※猫は以前にガシャポンで買ったキーカバーです。 同じものはな…

絵や写真が動いてしゃべる! Crazy Talkで上杉鷹山公の「なせばなる」

面白そうなPCソフトを見つけて、即ポチしてしまいました。 それがコチラ。 CrazyTalk 7 PRO (クレージートーク 7 プロ)(AHS)です。 これは、絵や写真の人物やキャラクター、動物などの目や口、顔全体を音声に乗せて動かして、あたかも喋っているように見…

中秋の名月よりも九州の名物。スーパームーンよりもスパム。

昨日、9月27日の夜は中秋の名月でした。 でも、中秋の名月よりも九州の名物。 そう! 『めんべい』です。 、、、シャレ(゚∀゚) そして、今宵、9月28日はスーパームーン!

Amazonビデオ観てますか? テレビの大画面で観れるFire TV Stickが今日まで1980円!

一昨日、9月24日から開始したAmazonプライム・ビデオにはまっています。 Amazonが配信する映画やテレビ番組をPCやスマホ、タブレットで視聴できるサービスです。 しかも、Amazonプライム会員なら、一部が無料で見放題!! テレビで観るためには、10月28日に…

アラフォーという年齢を感じたシルバーウィークでした

シルバーウィーク、終わっちゃいましたね。 年末年始やゴールデンウィークでも半分は仕事の私ですが、この度は一年発起して、土曜日から水曜日までフルで休んじゃいました。 子供たちといろんな所に出かけることができ、とても有意義に過ごすことができて、…

今年最後にして最大の日焼け。鼻の頭だけ真っ赤っ赤(恥)

週末、娘の小学校の運動会でした。 朝から気温が高かったので半袖ででかけたのですが、予想をはるかに上回る日差しの中、昼過ぎまで過ごしました。 今年最後にして最大の日焼けです、、、。 鼻だけ!!!(笑) ※写真は4日経過した時点のものです。写真で見…

福岡空港でめんたいこそばを食べました。

先日、出張で福岡に行ってきました。 帰りの飛行機の待ち時間に福岡空港で食べたのが「めんたいそば」なるもの。 、、、ええ。 想像のとおり、明太子が入ってましたよ。 そばに! お会計の際に、店員さんに「福岡では、うどんとかそばに明太子乗せるんですか…

夏が終わった今こそ、ソフトクリームを自分で作りたくなった

夏、終わっちゃいましたね。 今年も暑かったので、冷たいものばっかり食べた結果、、、まだ、胃腸のダメージが残っている気がします。 でも、冷たいもの、とくにアイス、その中でもソフトクリームが止められませんでした。 そんな私が夏の間から狙っていたの…

さよなら!仙台ハイランド閉園。2015年8月30日。営業最終日に行ってきました。

2015年8月30日。 たくさんの人々に夢を与え続けてきた『仙台ハイランド』が34年間の歴史に幕を下ろしました。 ・・・御存知でしたか? 最後となれば、何が何でも行かねばならぬ。 とういうことで親子5人で行ってきました。

Tayoriでメールフォームを設置しました。ご意見、ご質問などお待ちしております。

このたび、メールフォームを設置いたしました。 無料のもの、有料のもの、Facebookアカウントが必要なもの、お互いの顔が見えないもの、、、などなどいろんな条件で検討した結果、採用したのがコチラ。 株式会社PR TIMESさんの『Tayori』です。 Tayori -無料…

夏休み。お盆や旅行で家族写真を撮るときに、これだけは気をつけたいこと

夏休みも後半から終盤に突入しました。 お盆休みで帰省中のかた。 反対に迎え入れる側で気を遣う立場のかた(笑)。 家族や親類で旅行中のかた。 、、、いろんなかたがいらっしゃると思いますが、せっかく家族や親類が集まったとなれば、みんなで写真を撮る…

小さいお子さんも安心。幼児用ボートと大人用浮き輪がくっついた親子浮き輪がオススメです。

親子で海に行ってきました。 山形県鶴岡市の湯野浜海水浴場。 昨年は波が高く遊泳禁止でしたが、今年は大活躍!! 大人用の浮き輪と幼児用ボートが一体になった親子浮き輪です。 これなら小さいお子さんも安心です。

8月11日に巨大地震が来る!? だったら備えをしないと。

明日、2015年8月11日に巨大地震が発生するらしい、とTwitterを始めとしたSNSで話題になっています。 巨大地震と言えば、『南海トラフ巨大地震』と『首都直下地震』が目の前に迫りつつある危機でしょう。 ちょっとでも不安を感じるのでしたら、まずすべきこと…

夏休みのお出掛け前に要チェック!! デジカメの準備と必需品

夏休みですね(暑っっっ)。 我が家では明日から、とうとう待ちに待った海水浴一泊旅行に行ってきます!! ということで、カメラの準備に余念がない私えぬぐちであります。 たいせつな家族の思い出を記録に残すのはパパの務めですから(^^ゞ ※写真転載不可 そ…

頭皮の日焼けを防ぐ!! サーフハットをかぶって海だプールだ!!

先日、子供たちとプールに行ってきました。 もちろん上半身はラッシュガード着用です。 露出している部分(肘から先、膝から下、首筋、顔、耳)には日焼け止めを真っ白になるまで塗りたくり、万全で挑んだはずでした。 が、盲点が!! 焼けました、、、頭皮…

まだ間に合う!! 楽天トラベルとじゃらんnetでお子さん連れでも夏休みにホテルが取れるかも!?

夏休みですね(暑)。 お出かけのご予定はいかがでしょうか? 我が家では例年どおり、一泊で海水浴に出かける予定でして、すでに宿を取ってあります。 7月半ばから「楽天トラベル」と「じゃらんnet」で宿探しを始めていましたが、 やはり、夏休みの海沿いの…

ラッシュガードは七難隠す!? メンズもレディースもキッズも水着はコレがオススメ。

夏です! 海です! プールです! かつてないほど日差しが強い今年の夏、水着は絶対にラッシュガードをオススメします。 え? ラッシュガード、、、知らない? ラッシュガードとは、ざっくり言ってしまうと、男性用ならば上半身を覆う水着です(写真の真ん中…

ここまでして蚊に刺されたくない、、、着る蚊帳

やたら蚊に刺されるえぬぐちです。 面白いものを見つけました。 ここまでして蚊に刺されたくないかと訊かれれば、、、 はい、刺されたくありません。

今年の夏は暑すぎて蚊が少ない、という朗報

子供のころからやたらと蚊に刺されます。 最近では鉄筋コンクリート建ての職場で座り仕事をしていても、どこから入り込んだのかやられてしまいます。 しかもよく刺されるのが太腿の内側、、、スラックスの上から!? 夕食後に家の前で花火をしていれば、何を…

山形で局地的雷雨! これは人生最大でした! 

山形市在住のえぬぐちです。 ニュースなどでご存知の方も多いとは思いますが、昨日、7月22日の激しい雨と雷、、、すごかったです。 怖かったです。 こんなに雷が鳴り響き続けたことはこれまでの40年間の人生で初めてでした。 魔王か何かが封印を解かれ…

二日酔いにはコーラが効く、を検証

以前、テレビの健康情報番組の中でお医者さんが言っていたのを聞いてから、ずっと試してみたいと思っていたことがあります。 「二日酔いになったらコーラを飲むといい」らしい 先日、久々に飲み会があり、これはきっと飲み過ぎるに違いないと予想されました…

健康診断の結果が出ました、、、。

毎年の恒例行事、職場の健康診断の結果が出ました。 あまりショックは受けませんでした。だって、わかっていたんです。血液検査の数値なんか見なくたって、、、。お腹が全てを物語ります(泣) 血圧、中性脂肪、悪玉コレステロール(LDL)、いずれも数値の横に…

prime day開催中のAmazonでKindle電子書籍一冊無料!タダでもらえます

本日、7月15日はAmazon最大のセール、プライム会員限定の「prime day」が好評開催中です。 Amazonプライムとは、年会費3900円を支払ってお急ぎ便(1回360円か514円)を無料で無制限に使用できる会員制プログラムです。 ネットでの買い物は基本、Amazonを…

昭和XX年は西暦19XX年、、、和暦と西暦の変換のカンタンな覚え方

仕事で使っているとある書類の書式が今年から変更になったのですが、ひとつ困ったことがあります。 日付の欄が、これまでずっと和暦だったのに、突然西暦で記載するようになったんです。 ちなみにPCで作成して印刷するのではなく、昔ながらに(?)紙の書類…

花咲舞こと杏さん。女優・モデルだけに飽きたらず歌手もやってのけてました。

7月8日に放送開始の第2シーズンが好視聴率を獲得し、出だし好調の『花咲舞が黙ってない』で主演を務めている女優の杏さん。 女優だけでなくモデル、タレント、エッセイストとマルチに活躍されていますが、実は歌手としてCDを出していたんです、、、知って…

ヨーグルトをレンジで温めるだけ。ホットヨーグルトで胃腸の健康をアップ。

最近、レンジで温めたヨーグルトを食べる健康法が流行っていますね。 ヨーグルトを電子レンジで40秒前後温めるだけで、ヨーグルトの持つ健康効果がグッとアップするそうです。 テレビや雑誌でも頻繁に紹介され、たくさんの芸能人・有名人の方々もこのホット…

『ドラゴンボール超』放送スタート! あわせて読みたい『銀河パトロールジャコ』

アラフォー世代の青春の1ページである人気漫画・アニメ『ドラゴンボール(DRAGON BALL)』シリーズ!! 本日2015年7月5日、18年振りのテレビアニメ新シリーズ『ドラゴンボール超(スーパー)』が放送スタートしました!! もちろん観ましたが、感想はさてお…

ラクトフェリンはお腹だけじゃなく目にもいい、という朗報

ネプチューンさんが司会を務めるTBS系列のバラエティー番組『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』 本日は7月4日は「お医者さんぶっちゃけスペシャル」でした。 その中で眼科のお医者さんが紹介していたのですが、なんと、ヨーグルトに配合…



スポンサーリンク