えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



中秋の名月よりも九州の名物。スーパームーンよりもスパム。

 

 昨日、9月27日の夜は中秋の名月でした。

 でも、中秋の名月よりも九州の名物

f:id:nguchi:20150928220309j:plain

 そう! 『めんべい』です。

 、、、シャレ(゚∀゚)

 

 そして、今宵、9月28日はスーパームーン

 でも、スーパームーンよりもスパム(SPAM

f:id:nguchi:20150928220633j:plain

 そう! あのしょっぱいSPAMです。

 、、、シャレ(゚∀゚)

 

スポンサーリンク

 

 

 九州土産といったら『めんべい』ですよ

 先日、出張で福岡に行ってきたんですが、旅慣れないもので、帰りは飛行機の予定時間よりも3時間も早く福岡空港入り(笑)。

 十二分に吟味して自宅と職場へのお土産を選ぶ時間がありました。

 、、、結果、ベタですが、職場にはやっぱり『めんべい』を選びました。

f:id:nguchi:20150928220944j:plain

 「プレーン」の他にも「ねぎ」「マヨネーズ」、「辛口」とあったのですが、以前、食べたことのあった「プレーン」でも十分辛かったと記憶していたので、「辛口」は除外。

f:id:nguchi:20150928221032j:plain

 

 楽天で見てみたら、「玉ねぎ入り」のものや、魚介の旨味をアップさせた「勝つめんべい」なるものもあるんですね 

  JR九州商事オンラインショップ(楽天)

 

 

九州名物といえば『白くま(しろくま)アイス』も忘れられない

 私の中で九州といえば、お土産でたまにしか食べられない『めんべい』よりも、ずっと身近な『白くま』が忘れられない存在です(大げさ)。

 ちょっとお高いぶん、高級感があって(?)、とにかく練乳の甘さがと~ってもラブ(*˘︶˘*).。.:*♡

f:id:nguchi:20150928222450j:plain

  ※ちょっと溶けてます。

 

SPAM(スパム)ってコンビーフじゃないんですね

 スパム、初めて買いました、、、はい、このシャレのためだけに。

 コンビーフは好きでよく食べるんですが、スパムもコンビーフっぽいものかと思っていたのですが、開けてビックリ! 、、、ハム? みたいな塊なんですね。

f:id:nguchi:20150928223458j:plain

 しかも、そのまま食べたらしょっぱ~い!

 どうやら、料理に使うものらしいですね。 とてもそのままでは食べきれません、、、せっかく、ツマミにと買って来たのに、、、。

 

スーパームーンの夜はネガティブ思考になる

 、、、らしいのですが、このくだらないシャレをお昼くらいに思いついてから、これでブログ記事を書こう、とずーっとウキウキしていました。

 いや~、2週間も前に買った『めんべい』残っててよかった(笑)

 どうやら、子供たちには辛くて不評だったようで、家に買って来た分がたくさん残っていました。

 

 また来年の中秋の名月スーパームーンでお会いしましょうヽ(゚∀゚)ノ

f:id:nguchi:20150928224150j:plain

 えぬぐちでした♪

 

 

 



スポンサーリンク