えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の小笠原諸島西方沖を震源とする地震に思う。備えはしていますか?

昨日、5月30日の20時24分頃、関東地方で最大震度5強を観測する強い地震がありあした。 震源地は小笠原諸島西方沖で、推定マグニチュードは8.5とのことでした。 日本全土を揺るがすとは、とてつもないエネルギーですね。どうやら、震源が深さ590k…

鹿児島 口永良部島での噴火に思う。災害は他人ごとではありません。

5月29日午前10時頃、鹿児島県の口永良部島の新岳で発生した爆発的な噴火の影響を受けて、136人の島民全員がフェリーなどで島から避難する姿を夕方のニュースで見ました。 ※この噴火について知りたい方は、この記事では詳しく書きませんので、別のウ…

俳優・今井雅之さん54歳の死に思う。癌は他人ごとではありません。

本日、2015年5月28日、俳優で演出家の今井雅之さんが大腸癌で死去されました。54歳でした。 今井さんといえば、元自衛官でたくさんの格闘技に精通しており、芸能界最強と噂される鋼の肉体を持つ方でした。 何の番組だったか忘れましたが、どっきり…

5月27日はZARD坂井泉水さんの命日。「笑声」が彼女の一番の魅力です。

本日、5月27日は「ZARD」のボーカル坂井泉水さんの命日です。 あれからもう8年も経つんですね。毎年そうなのですが、5月になると棚からZARDのアルバムを引っ張り出してきて、仕事への行き来の車中では、本当にZARDばかり聞いています。 ZARDのアルバム…

マクドナルドハッピーセット『妖怪ウォッチ』宝石ニャンの不思議!?

5月22日から、マクドナルドのハッピーセットのオマケに『妖怪ウォッチ』のデータカードダスのカードが付いています。 カードは全部で6種類。『ジバニャン』『ダイヤニャン』『ルビーニャン』『サファイニャン』『エメラルニャン』『トパニャン』と、『ジ…

2015年はドラゴンボールが熱い!! 勝手にコラボしちゃいました。

2015年は『ドラゴンボール』が熱いです!! 3月に劇場版『ドラゴンボールZ復活の「F」』が公開!! 18年振りとなるアニメシリーズの新作『ドラゴンボール超(スーパー)』が7月から放送開始!! ロングセラー炭酸飲料『キリンメッツ』のCMでの驚きの…

5月22日の地震はコレで終わり? 奄美大島で震度5弱

先程、(5月22日)午後10時28分ごろ、鹿児島県の奄美大島で震度5弱の強い揺れを観測する地震がありました。 今日、5月22日は「311ゆらゆら、522ぐらぐら(ぐちゃぐちゃ)」「エコノミストの表紙」「渋谷のゲイバーのママさん」「ゲリー・ボ…

823年ぶりの5月の財布の真実!? 522南海トラフ地震と311は源義経の祟りだった!!

5月22日に日本で大きな地震(南海トラフ地震と首都直下型地震?)が起こると騒がれていますね。情報源はさまざまあるものの、そのほとんどがいわゆる『トンデモ』ネタだったりします。ですが、私えぬぐちも独自の調査で、とある『トンデモ』説にたどり着…

山形の美味しいものでまず食べたいもの、揃ってます。

私えぬぐちの住む山形県には美味しいものがたくさんあります。 これからの季節は、 さくらんぼ すいか 涼しくなってきたら、 桃 柿 ラ・フランス(知ってますか?) そして、いつでも食べたい お米 玉こんにゃく(知ってますか?) だだちゃ豆(知ってますか…

テラフォーマーズ 13巻は5月17日発売。でも電子書籍はまだまだでしょう。

明日、2015年5月19日、待望のテラフォーマーズ(TERRA FORMARS)の最新巻13巻が発売されます。 テラフォーマーズ 13 (ヤングジャンプコミックス) 橘 賢一 (Amazon) 【楽天ブックスならいつでも送料無料】テラフォーマーズ(13) [ 貴家悠 ](楽天…

コラーゲンたっぷりの鮭皮チップスでお肌プリプリを目指しましょう!

唐突ですが、ハマっているものを紹介します。 ローカルネタですが、今日の午前中に山形駅前の山交ビル内のエムアイプラザ三越山形店をなんとなく物色していたところ、これは!という商品を発見、即買いしてしまいした。 鮭皮チップス! パチパチパチ!!

B.B.キング死去。ブルースの三大キングが全員逝ってしまった、、、

ブルース界の巨匠B.B.キング(B.B.King)が2015年5月14日、89歳で死去しました。 ブルース界の三大キング、、、B.B.キング、フレディ・キング、アルバート・キングが全員逝ってしまったのです。 私えぬぐちは三大キングのベスト版を何枚か持っては…

522ぐちゃぐちゃにエコノミスト、、、2015年5月は地震に注意? 

今年2015年の5月22日に大きな地震が来る、とネット上で噂になっています。南海トラフ地震と首都直下型地震でしょうか。怖いですね。 なぜ5月22日なのかというと、、、 「311ゆらゆら」と「522ぐちゃぐちゃ(ぐらぐら)」 「エコノミストの表…

5月13日6時12分、東日本で最大震度5強の地震が発生。食料、備蓄品の備えを!

本日5月13日、6時12分に宮城県沖を震源とし、最大震度5強を観測する地震がありました。 今朝はスマホからの「地震です! 地震です!」の緊急速報の声に慌てて飛び起きた方も多かったのではと思います。いつもは寝起きの悪い我が家のちびっこたちも、けたた…

こどもの日は五月人形の前で、手づくり鎧兜を被って写真を撮ろう

私えぬぐちはアラフォーのおっさんなもので、戦国武将・甲冑、鎧兜という言葉に目がありません。ああ! 鎧兜、甲冑を着てみたい! 被ってみたい!というわけで、実際に被ることのできる兜を作ってみました。

日焼け止めは正しく使わないとお肌の大敵です。SPFとPAの意味、勘違いしていませんか?

日焼け止めを購入する際に、パッケージや容器に記載されている『SPF50』や『PA++』といった表記を基準に選んでいますよね? 日焼けを防ぐ効果が強いからとSPF値の大きくてPAの+が多いものを単純に選ばれている方が多いと思いますが、、、みなさん、SPFやP…

クロエ・モレッツ好きのための映画『キャリー(CARRIE)』リメイク版を観た。

私えぬぐちはアラフォーのおっさんらしく、クロエ・グレース・モレッツちゃんが大好きなんです。 ゴールデンウィークだったので、いくつかDVDを借りてきて映画を観ました。そのうちの一つが2013年に公開されたクロエ・グレース・モレッツ主演の『キャリー(CA…

東京喰種:re 3巻の発売日は6月19日。試し読みできます!

東京喰種(トーキョーグール)シリーズの最新巻、『東京喰種:re』の第3巻は2015年6月19日発売予定、、、冒頭3話が無料で読めちゃうんです!!!

今年2015年の5月は823年振りらしい、、、ところでダレトク?

今年2015年の5月は『5つの金曜日』『5つの土曜日』『5つの日曜日』があり、これは風水用語で『財布』と呼ばれ、なんと823年ぶりのことで、このことを他の人に教えてあげると金運がアップする、、、実はデマ、、、得してる人がいました。

今年2015年の5月は823年振りらしい、、、ですよ。

今年2015年の5月は5つの金曜日、5つの土曜日、5つの日曜日がありますよね、、、こんな5月は823年に一度、、、これを「財布」と呼ぶそうです、、、このことを他の人にも教えてあげると金運を招く、、、と思ったのも束の間、調べてみると、、、

ゴールデンウィークはキャンプだアウトドアだバーベキューだin山形!!

私えぬぐちはアラフォーのおっさんにして、アウトドアに目覚めたばかりです。 ニ年ほど前に、「アウトドア経験がいい子を育てる」みたいなことをテレビ番組か何かで耳にしたことをきっかけに、キャンプグッズの本を買い漁り、テントやらなにやら、いろいろと…



スポンサーリンク