えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



ボタン電池CR2025とCR2032は互換性がある、とりあえず、という発見

 

愛車のキーレスエントリーの

効きが悪くなってしまったので

ディーラーに相談したところ、

 

「リモコンの電池の消耗が原因だろう」

 

ということだったので、

自分で電池交換することにしました。

 

f:id:nguchi:20151022220033j:plain

※猫は以前にガシャポンで買ったキーカバーです。

同じものはなかなか手に入らないと思います。

よく聞かれるので、悪しからず"(-""-)" 

 

電池ケースのカバーを開けて電池を確認、、、

 

「ふむふむCR20XXか」

 

翌日、

仕事の帰り道にコンビニに寄った際に、

ふと電池のことを思い出し、

電池コーナーの前へ、、、。

 

「えーと、CR20、、、25? だったっけ?」

ということでCR2025を購入しました。

 

f:id:nguchi:20151022220145j:plain

 

で、家に帰って電池交換しようとしたところ、、、

 

もうネタバレしていると思いますが、

まあ一応(笑)

 

、、、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!!!

 

スポンサーリンク

 

 

リモコンにはまっている電池は

CR2032」でした。

 

 f:id:nguchi:20151022220101j:plain

 

軽くショックを受けましたが、

気を取り直し、

CR2025」が使えないか

チャレンジしてみることを決意。

 

はまっているCR2032を取り出し、

重ねてみると、、、

 

f:id:nguchi:20151022220305j:plain

 

ふむふむ、、、直径は同じか。

※わかりにくいですが重なってます。

  

でも、厚みが違う。

CR2032の方が厚みがあります。

 

f:id:nguchi:20151022220434j:plain

  

なるほど!

最後の2ケタの25と32の違いは

この厚みか、、、。

 

とりあえず、

CR2025をリモコンにはめてみますと、

 

f:id:nguchi:20151022220452j:plain

 

ぴったり収まりました(^o^)y

 

で、

部屋(2階)のベランダから、

庭に停めてある愛車めがけて

リモコンのボタンをプッシュ!

 

すると、、、

 

ピピッ!

、、、ガシャッ!!

 

いけました!

どうやら、CR2025で大丈夫そうです。

 

後になってググってみると、

当たり前ですが、

名称には意味がありました。

 

『C』は 電池系(化学構造)が

二酸化マンガンリチウム電池

であることを表します。

、、、よくわからない(笑)。

 

『R』はROUND、円形を意味します。

ボタン電池あるいはコイン電池ですから。

 

その後に続く4ケタの数字は

サイズです。

 

最初の2ケタ、、、

今回の場合の20は

直径が20mmであることを示し、

続く2ケタは厚み(2.5mmと3.2mm)です。

 

どちらも電圧は3Vですので、

CR2025CR2032の違いは、

厚みだけということになります。

 

厚いと単純に容積が増すわけですから、

電池の容量が大きくなり、

電池寿命が長持ちするようです。

 

では、

大きいCR2032の方がいいのか、

というと一概にそうは言えないんですね。 

 

CR2025を使用する機器に

CR2032を入れると厚すぎて、

電池ケースのフタが閉まらない

なんてことがあるようですし、

無理に厚みのある電池を入れようとすると、

電池を固定するツメが折れてしまうかも知れません。

 

反対にCR2032から薄いCR2025に替えると、

厚みが足りずにカタついて、

接触不良となる場合もあるようです。

 

幸い(?)、

私の愛車のリモコンについては、

電池を固定するツメがきつく、

電池を取り出すのに一苦労するくらいでしたので、

0.7mm薄いCR2025がむしろピッタリ収まってくれました。

 

実は私の愛車は中古車ですので、

もしかしたら前のオーナーさんが

電池交換したときに違う方を

入れた可能性は否めません。

 

でもそこは、愛車のマニュアルを

読んでいないのでいまだに不明です。

 

ともあれ、結論として、

CR2025CR2032

とりあえず互換性がある、

と一つ勉強になりました。

 

えぬぐちでした。

 

 



スポンサーリンク