えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



ポケットサックス・Xaphoon(ザフーン) その1 ついに購入

私えぬぐちはアラフォーのおっさんのたしなみで、ジャズが大好きなんです。

 

好きというのは、実はえぬぐちは楽器を演奏する方、、、

そう! ジャズメンなのです。

 

かれこれ十数年、アルトサックスを吹いておりまして、最近ではトランペットや尺八なんかもかじっています。

 

そんなえぬぐちが以前から気になっていたのが、ポケットサックスなるもの。

 

ネットでは1万円以下で購入できます。

↓  ↓  ↓  (楽天市場

 

ポケットサックス Xaphoon ザフーン ABS樹脂製サックス Black 【国内正規品】Amazon) 

 

 

 

名前に反して、ポケットには入りませんが、なんとソプラノリコーダーとほぼ同じ長さのコンパクトさ。

 f:id:nguchi:20150224221246j:plain


本場(?)では、竹を切って作るので、バンブーサックスと称されているようです。

 

サックスのようにトーンホールにキーやレバーが付いているのではなく、リコーダーよろしく指穴が開いています。

f:id:nguchi:20150224221540j:plain

  

マウスピースは本体と一体で、これにテナーサックス用のリードを装着して演奏します。

f:id:nguchi:20150224221312j:plain

 

ネットオークションで中古品を買ってみたら、けっこう汚れていたのですが、プラ製ですので、容赦なく水洗いしました。

 

で、さっそく演奏してみます、、、。

 

マウスピースがアルトサックスに比べて分厚いので、咥えるととても違和感を感じます。

 f:id:nguchi:20150224221409j:plain

 

期待を込めた最初の一吹き、、、

「スゥ~~」

れれ? 鳴らない?

 

中堅アルトマンのえぬぐちはここでビビっときました。

 

どうやら、咥え方が浅いようです。

がっつり咥えると、普通のサックスに比べて口が縦に大きく開いてしまいます。その分、横から空気を漏らさないために、アンブシュアをかなりきつくする必要がありました。

 

で、今度こそはと満を持しての一吹き、、、

 

「オェェェェェ(涙)」

 

、、、、がんばります☆彡

 

 

↓  ↓  ↓ 関連記事

nguchi.hatenablog.com

 

1
Xaphoon ザフーン ABS樹脂性サックス POCKET SAX Black 【国内正規品】
 
¥ 9,279
2
Xaphoon ザフーン ポケットサックス POCKET SAX Black 並行輸入品 ブラック
 
¥ 7,800
3
Xaphoon ザフーン ポケットサックス POCKET SAX Black ブラック
 
¥ 8,200
 
4
Xaphoon POCKET SAX ザフーンポケットサックス ケースセット【国内正規品】 (Cobalt Blue)
 
¥ 11,000
 
5
ポケットサックス POCKET SAX 運指表付き
 
¥ 5,390

 

 

 



スポンサーリンク