えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



デジカメは最新モデルじゃないとキレイに撮れない、という迷信

 私えぬぐちはセミプロカメラマンを自称していますので、たまにはそれらしい記事をば。

 

 『カメラに詳しいオッサン』として認知されているために、知人からよく訊かれるのですが、、、

f:id:nguchi:20150614001254j:plain

 ※えぬぐち所持カメラ

 

 最新モデルの高いデジカメじゃなくても、一眼レフでなくても、キレイな写真は撮れます。

 

 次の3枚の写真をご覧ください。

 

 A

 f:id:nguchi:20150614001836j:plain

 B

 f:id:nguchi:20150614001846j:plain

 C

 f:id:nguchi:20150614001854j:plain

 

 AからCの写真が、次の3つのカメラのうち、どれを使用して撮影したか分かりますか?

 ①710万画素、1/2.5型CCDのコンパクトデジカメ(2007年発売)

 ②1000万画素、 1/2.3型CMOSのコンパクトデジカメ(2010年発売)

 ③2010年発売、1800万画素、APS-CサイズCMOSの一眼レフ

 

  答えは、、、

スポンサーリンク

 

 

 

 

 順番通りで面白くありませんが、

 

  A=①キャノン パワーショットA550

  B=②リコー CX3

  C=③キャノン EOS60D です。

 

 あまり違いがわかりにくいと思いますが、つまり新しくても古くても、大きくても小さくても、デジカメは使う方の『技術』と『知識』次第、ということです。

 

 あとは、『環境』ですね。

 

 3枚の写真は、お手製の簡単なものですが撮影ブースを使用して撮影しました。

 f:id:nguchi:20150614002840j:plain

 

  被写体がキレイに撮れるように光の量と当たり方の環境をしっかり調整して、じっくりとピント位置と露出(明るさ)を吟味して撮影しています。

 

 人物撮影やスナップでは、シャッターを押すまで、そんなに時間をかけることはできません。

 

 要するに、、、3年前のでも5年前のでも関係ない、、、ようは『腕前』だよ、ということを言いたいんですが、、、コレを言うとみんな混乱&困惑しちゃうんですよね。

 

 「え? それって高いカメラを買っても、初心者にはキレイに撮れないってこと?」って。

 

 いや、そうじゃないんです、、、うまく伝えられない、、、やっぱり文章にしてもダメみたいです(笑)

 

 

 

nguchi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 



スポンサーリンク