えぬぐちのいろいろ好きブログ

思いついたことを思いのままに綴っていきます(^^ゞ



福岡空港でめんたいこそばを食べました。

 先日、出張で福岡に行ってきました。

 帰りの飛行機の待ち時間に福岡空港で食べたのが「めんたいそば」なるもの。

f:id:nguchi:20150921000109j:plain

 

 、、、ええ。

 想像のとおり、明太子が入ってましたよ。 そばに!

 お会計の際に、店員さんに「福岡では、うどんとかそばに明太子乗せるんですか?」と訊いたんですが、、、。

.

  

スポンサーリンク

 

 

  ところで、生まれも育ちも『そば処山形』の私には、そば自体はけっしておいしいと思えるものではありませんでした(ごめんなさい)。

 そば処出身とか言っておきながら、よくカップラーメンのそば(以下、カップそば)を食べるのですが、太さもコシもなんだかカップそばのそれに近いと感じました。

 今まで私が感じていた、『(山形の)そば屋で食べるそば』と『カップそばのそば』との違いは、実は『山形のそば』と『他県のそば』との違いだったのかも知れません。 他県の方にとっては、カップそばの食感や味の全てについて、山形県民ほど違和感を感じないのかもしれませんね。

 汁も、かつて四国の知人が「生臭い」と表現した濃い目の汁に慣れているため、関西の上品な(?)薄味は物足りない気がしました。 私はそばを頼みましたが、うどんでも同じ汁だったのかな?

 、、、以上、ほんとすいません。 これまで食べてきたものとの違いに対応できない田舎者っぽいコメントでした。

 

 さて、お会計の際に、店員さんに「福岡では、うどんとかそばに明太子乗せるんですか?」と訊いた件ですが、、、。

 店員さんは一瞬「ん?」と困惑の表情を見せ、「ええ、乗せますよ」と返事をくださいました。 その表情が、「なにを当たり前のことを利くんだ」という驚きだったか、「そうでもないけど、なんと答えようか」迷っていたのか、いまだにわかりません。

 九州の取り引き先の方に、わざわざそんなことをメールや電話で訊くわけにもいかず、、、。

 「福岡 明太子 うどん そば」でググっても、明太子スパゲティっぱいレシピばかりが出てきて、答えが得られていません。

 どなたか、福岡ではうどんやそばに明太子を乗せるのが当たり前なのか、教えてくださいm(_ _)m

 

 それから、今回出張のために実に10年振りくらいに飛行機に乗ったのですが、、、事前に航空券を取っていたので、仙台~福岡間、片道2万円くらいでしたが、どうして、当日や直前になると価格が倍以上になるんでしょう? 

 あんな鉄の塊が空を飛ぶのはおかしい、という(私にとっての)飛行機の不思議に並ぶ、もう一つの不思議です(笑)

 

 ▼楽天トラベル

  

 ▼じゃらんnet

 

 今回は、時間が取れず、地の物を食べれなかったので、また機会があれば、行きたいです、福岡♪

  

 



スポンサーリンク